久しぶりに身体のお話しをしようかと思います(笑)

今日のテーマは「五十肩(四十肩)」です!

%e4%ba%94%e5%8d%81%e8%82%a9

五十肩(四十肩)とは…

30〜60代の年齢の方に起こる加齢に伴う特定の原因の分からない肩の痛みです。

五十肩は本来「肩関節周囲炎」といい肩の周囲にある組織の炎症で起こります。

状態と時期により3つの時期にわかるのが特徴です。

1 急性期

2 拘縮期

3 回復期

それぞれ時期によって対処や治療法が変わるので闇雲に何かするというのはやめた方がいいと思いますよ☆

予防・対処法は…

加齢による肩の周囲の磨耗などが原因の為、同じ様な生活をしてもなる人もいればならない人もいます。

なのでこれをすれば大丈夫という予防法は今の所確立されてないみたいです。

しかし対処法はいくつかあるのでご紹介します。

まず1番痛みの強い急性期は正直何しても痛いです(笑)

なので安静にしつつ炎症を抑える為にアイシングなどをしたり負荷を減らす為に横向き(痛い方を上)で寝たりすると良いです。

次に拘縮期ですがこの段階では痛みを伴うものの少しずつ動きが出せるようになります。

この段階になったら痛みの出ない範囲でなるべく動かして温めるのが効果的です。

動かせるからと何もしないと関節が固まり関節拘縮というのを起こしてしまいます。

最後に回復期ですがこの段階ではほとんど痛みを感じません。

ただし痛みがないからといって治ったわけでもないんです。

この時は組織的な炎症は無くなっているもののまだまだ関節の動きは悪い状態です。

拘縮期以上に大きくと関節動かして積極的に肩を使うのが大事になってきます。

もし肩の痛みお困りならいつでも伺って下さいね♪

———————————————————–
☆交通事故/労災 診療も対応しております!
お気軽にお問い合わせ下さい☆

当院では交通事故治療も行っております。
整骨院でも交通事故に遭われた方が
自賠責保険や自動車保険を用いての治療が認められてます。
病院と同じように通院慰謝料などもあります。
基本的には窓口負担は0円での診療です。
一度お問い合わせ下さい
病院や整骨院のかかり方などもご案内しますよ☆

http://ebisu-seikotsu.jp/?p=812

労災保険

当院では労災保険も使えます。
交通事故の患者さんと同じで窓口負担は0円です。
通勤中や就業中に怪我をして体を痛めた際には
適応なのでお気軽にお問い合わせ下さい☆